ついにインビザライン矯正開始!のはずが…

一昨日矯正歯科さんに行ってついにマウスピースを装着しました!

f:id:machan_3:20210309122938j:plain

マウスピース装着中

着けたばかりの感想ですが、思ってたより痛みはありません!

装着してる時はやはり違和感があります😅

マウスピースの厚みの分唇から前歯が出そうになったり、噛み合わせの位置が分からなくなったり…

そして地味に辛いのが舌の位置が定まらない…😅

 

チューイーを噛んだ感想なのですが、チューイーがマウスピースと滑って噛みにくい〜!あと食べ物じゃない物を口に入れてるから吐きそうになる…😭

やむを得ずティッシュで包んで滑り止めしたのですが皆さんどうしてるのやら…

これを毎日やらないといけないと考えると慣れるまで時間がかかりそうです😅

 

着脱は割と簡単に出来ました!

カフェでコーヒーを飲みながら勉強する楽しみが奪われたことと、毎食後すぐの歯磨きがちょっとだるいですがなんとか続けられそう…だったのですが!

今日虫歯の治療をしたことでまた矯正開始まで遠のきそうです😭

 

今日虫歯を削って詰め物を詰めてきたのですが、被せ物をするのが今月の26日で二週間後以上先という😭

歯の形が変わったらまた型をとる所から始めないといけないので矯正が始まるのはいつになることやら……😭😭

これからインビザラインで矯正を始めようとしている方は先に虫歯が無いか普通の歯医者さんに確認してもらい治療を先に済ませておくことをお勧めします!

矯正歯科さんでは虫歯を見つけてくれないこともあるので…😅

(私は抜歯の際に虫歯が見つかりました)

 

余談ですが虫歯治療の被せ物がセラミックだと一本五万円でびっくりしました😳

今は金欠だしマスクで下の奥歯なんて見えないだろうと言うことで銀歯にしましたが、いつかは銀歯をセラミックにしたいな〜と思いました。

子供の頃に虫歯治療した時は、銀の被せ物をしたことが一度も無かったので値段にビックリしました…それにしても虫歯治療した後ってこんな痛かったんですね…抜歯より痛いような!?

 

今日はこの辺で失礼します。